K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月1日・木曜日

はじめましてのみなさま。お久しぶりのみなさま。
こんばんわ、2月1日木曜日の書き込みです。
K’s DREAMの掲示板 K’s BOARDでの書き込みの毎回の冒頭の言葉で初めて見ました。
1998年9月から2012年4月までの約14年 K’s DREAMという名で競馬の佐山厩舎と池添謙一騎手の応援サイト(初期は角田晃一騎手も)をやってました。
掲示板で毎日その日のそれぞれのネタを書いていくという感じでやってましたが、今後はブログやっていこうということで始めました。
某車両にようにK’s DREAM plus としようかとも思いましたがいろいろ考えた中で K’s DREAM next で。
今は佐山調教師が引退されると同時に自分も競馬から離れて当時のような競馬に特化したものはできないので、鉄ネタ ポケモンネタ 野球ネタ スフィアネタ アニメネタ 時事ネタ 等々 これ!と型にはめずにいろんなコンテンツ、長々書くと読みづらい部分もあるので1、2分で読んでいただけるプログラム そして寛容性ってもんを重視してやっていきたいと思いますので、お時間がございましたらぜひご覧ください。

長々と冒頭に書いたので今日のネタはなしで。

 

 [今日は何の日]


(ネタがあればその日は何の日か書いてきます)

1894年(明治27年)2月1日は、日本初の営業電車 京都電気鉄道が創立

当時の京都府知事の指示でアメリカに視察で訪れた高木文平議員は、街を走る路面電車に感銘を受け「京都にも走らせたい!」と。
その後翌年、琵琶湖疏水水力発電の電力を利用し京都電気鉄道による電車の営業運転が開始。当時は伏見から南禅寺までを結んでいました。
その後京都市営電車と社名を変え京都市中心部を縦横に走り続けた京都市電でしたが1978年(昭和53年)、惜しまれつつ全廃となりました。
個人的には今の市内のバスの混雑を見ると活用できなかったのかなぁって思います。

 

[2/1 気になったyahoo記事]

(その日のyahoo記事の中から1つピックアップして一言)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00010000-norimono-bus_all
大型船の底はなぜほぼ赤い? 喫水線を示すのみならず 「あの色」であることの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

赤がほとんどやと思うけど、ピンク 紫のを見てみたい。

 

[今日のほぼ日 日々の言葉]


(自分の使ってるほぼ日手帳にあるついつい読んでしまう日々の言葉を紹介します)

エロスクラップをやっていくうちに気づくことになりました。
「こんなんじゃ、読者は喜ばないだろう」
自分が編集長で、読者です。ハーフ&ハーフなんです。
半分編集長、半分読者の作業というのはつまり、
「俺ってなんだ!」と、突き詰めることになるわけです。
ー『みうらじゅんに訊け! エロ編』より


てことで、今日の書き込みはここまで。
寒い日が続いてますが体調には気をつけて週末をお迎えください。